なんでもない主婦の毎日。

兼業主婦二年目。なんでもない主婦の毎日。家事を楽しく、常に新しい発見を。好奇心旺盛な主婦が書いています。

頑張らないご飯。

「まごわやさしい」をやめ、食品群別分類を始めました。

食品群別分類というのはざっくり分けると、
①お肉魚卵大豆
②牛乳海藻小魚チーズ
③緑黄色
④淡色
⑤芋ご飯麺類
⑥油
にかけて考えるもの。

これを見ながら献立を立てるとまごわやさしいよりも、無理なく献立を立てられるので心の負担が軽くなりました。

⑤⑥は自然に摂れるものなので考えず、①②③④だけを考えています。

①は〇、②は△、③④は□で材料を囲みながら献立を考えると何が不足してるかわかりやすい。

材料はあまり食べたこと無い食材からよく食べる食材まで食費の予算を考えながら買う。

家に帰ったらとりあえず買った食材だけ書き出す。

あとは買った食材でどんな美味しいご飯が作れるか、食べたいかを考える。

主菜が決まれば副菜は楽ちん、簡単なものにする。

電子レンジやスープ、煮るだけ、焼くだけにする。

だいたい一汁二菜ですが無理はしない。

6群のバランスが摂れてればそれでいい。

今年はそう思って作ることにする。